チーズケーキが大好きなら自分で作るのも良し。

チーズケーキが大好きなら自分で作るのも良し。

「チーズケーキが好きすぎます!」と言う人もいるほどファンが多いチーズケーキ。甘すぎず濃すぎず、種類によってまったく違う食感を楽しめるのが特徴です。
チーズケーキが好きな人たちの中にはお店に行って食べるだけではなく、レシピを見ながら自分で作ってしまうという人もいます。
もし料理やお菓子作りに興味があるなら自作に挑戦してはいかがでしょうか。

作る場合はレシピサイトが重宝する

今はインターネットが普及したおかげで、チーズケーキのレシピを簡単に手に入れることができます。
「チーズケーキ」「レシピ」というキーワードで検索してもいいですし、有名なレシピサイトを利用するのもいいでしょう。
特にクックパッドは数多くあるレシピサイトの中でも大手と言えます。

cookpad公式サイト

そして、ここにはたくさんのレシピが投稿されています。個人の手でアレンジが加えられたチーズケーキのレシピもあるため、
ちょっと変わったものを食べたい、作りたいと考えているなら、個人の投稿が可能なレシピサイトを参考にしてみるといいでしょう。

基本をおさえたいならレシピ本を探してみるのもいいですね。やはりアレンジをするためには基本を学んでおかなければなりません。
レシピ本はそれほど高くありませんので何冊か読んでみることをオススメします。

実は炊飯器でもチーズケーキが作れる

ケーキ作りと言うと難しく感じるかもしれませんが、その中でもチーズケーキは比較的簡単に作ることができるのです。
お菓子作りが苦手な人でも問題なく完成させられるでしょう。

なぜそんなに簡単なのかといいますと、ちょっとしたコツがあるからです。そのコツとはズバリ炊飯器。
炊飯器を使ったお菓子作りは少しずつ有名になり始めていますが、なんとチーズケーキも炊飯器で作ることができてしまいます。

炊飯器で簡単にチーズケーキが再現可能!

作り方は人によって異なりますがどれもレシピとしては非常にシンプル。要点だけをとるとチーズケーキの素を作って炊飯器で完成させるだけです。
ベイクドチーズケーキを作りたいのであれば、まずはクリームチーズをレンジにかけて柔らかくしておきましょう。
その後、炊飯に入れてダマができないようかき混ぜ炊くにするだけでOK。

生クリーム、砂糖、卵、小麦粉、さらに材料を揃えれば、本物にも負けないくらいの濃厚な味わいを楽しめます。
炊飯器はごく普通のもので構いません。コース選択もお米を炊く時と同じ感覚で大丈夫です。
ただしケーキですので1回では完成しない場合もあり、そういった時はもう1度炊くことで無事に焼き上がります。